久しぶりにカセットゲームをやろうとした時、なかなか起動しない時ってありませんか?ファミコンとか、ゲームボーイとか、古いものなら尚更です。そんな時は、みなさんどんな対処をしているでしょうか?

A.とりあえず端子部分に息を吹きかける
B.綿棒で差し込み部を掃除をする

・・・

正解は(良いとされる方は)、「B」です。「A」の「カセットに息を吹きかける行為」ですが、任天堂が公式に注意を促しています。
※息を吹きかける行為はカセットの金属端子部のサビの原因になるそうです

子供の頃、フーフーやってましたよね!? 私だけじゃないですよね?

家にあるソフトを確認してみると、端子部分が劣化しているソフトが結構ありました。分かりやすいようにソフトのカバーを開けて見てみると、端子部分はこんな感じで白っぽく劣化していました。

 

試しに起動させてみましたが、何度やってもゲームは始まりません。こうなったら絶対に復活させたいと思い、色々と改善策を調べて試してみました。

まず最初にカセットの差し込み部全体が汚かったので、そのクリーニングに「無水エタノール」を調達。
今回購入したのがこちら

「無水エタノールP 500ml」

 

よく耳にする「消毒用エタノール」は水が含まれているのに対し、無水エタノールは名前の通り水が含まれていません。洗浄力が高く、精密機器など水に濡れるのがまずいものの掃除に向いています。ファミコンのカセットだけではなく、もちろんその他の精密機器の掃除にも使えるので、少し大きなサイズを購入。

綿棒に無水エタノールを染み込ませて、端子部分とその周りを掃除します。すぐに綿棒が黒くなるので、こまめに交換しながら、端子部分を強くこすりすぎないようにします。

 

劣化していた端子部分が綺麗になりました。その次に使ったのがこちら。

レトロゲーム復活剤(ゲームカセット用)

 

金属端子をキレイにするために使えるものがいっぱい紹介されていて、どれがいいのか全然わからなかったのですが、「レトロゲーム復活剤」というそれに特化した名前と、コロンバスサークルというゲームメーカーが販売している商品だったのでこれを購入しました。

端子部分に復活剤を塗って、再度チャレンジ・・・・さっきよりも差し込みがスムーズになっている・・・

 

起動しましたー!!ちょっと感動。その他、家にあるカセットで、錆びてるもの・劣化で白っぽくなっているもの・使用回数が多かったためか黒ずんでいるものを同様にクリーニングして起動させてみましたが全部問題なくつきました。

カセットの状態も様々だと思うので、すべて復活するわけではないと思いますし、クリーニングの際は十分に気をつけながらやっていただければと思いますが、起動出来ずに諦めていたカセットがある方は、無水エタノールや復活剤を使用してみて、再度確認してみてはいかがでしょうか?

ゲーム機(PS2,PS3,レトロゲームなど)ゲームソフトの処分・捨てる方法。売ればお金になる!

スポンサーリンク