任天堂から発売された「ファミリーコンピュータ」には、「初代ファミコン(赤白本体)」と「NEWファミコン(AV仕様)」の2種類があります。久しぶりにファミコンで遊びたいなと思ったけど持ってないやという場合には、どっちの方がいいんだろう?と迷う人もいると思うので、新旧本体の違いやどんな部分がおすすめかを簡単にまとめてみました。

本体外観

「ファミコン」と言えば、赤と白のイメージが強くある人も多いと思います。外観からレトロを感じられるのが初代ファミコンの特徴ですね。対してNEWファミコンは薄いグレーに赤がポイントで入ってるデザイン。シンプルな中に高級感も感じられます。

同じファミコンでも写真のようにかなり外観が違うので、この見た目の好みで選ぶというのも1つでしょう。

両本体の大きさの比較で言うと

  • 初代ファミコンー約610グラム(コントローラー含む) 大きさ 縦21×横15×高さ4.5センチ
  • NEWファミコンー約642グラム(コントローラー含む) 大きさ 縦18×横15×高さ5センチ

となっています。NEWファミコンの方が少し重く、小さくなっていますが、横に並べてもほとんど違いは感じられません。

コントローラー

続いては付属しているコントローラーですが、大きく仕様が変更されています。
外観の違いはこんな感じです。

初代ファミコンのコントローラーは四角く薄いのに比べ、NEWファミコンのコントローラーは丸く、裏面には少し膨らみを持たせており、手になじみやすくなっているのが特徴です。

NEWファミコンのコントローラーは本体のカラーと全く同じですが、初代ファミコンでは表面に金色のパネルが貼り付けられており、本体の色と若干の違いがあります。

  • 初代コントローラー…四角い・薄い・ABボタンが並行・2Pにスタート/セレクトがない・2Pにマイクが付いている・コードが本体の後ろから繋がっている(分解しないと着脱不可)
  • NEWコントローラー…丸い、裏面に膨らみ、ABボタンが斜め配置、2Pにもスタート/セレクトがある、2Pからマイクが削除された、コントローラーは本体の手前より着脱可能

 

上記のような違いがあります。NEWファミコンのコントローラーの方が、やはり手にしっくりくるのですが、初代ファミコンのものが使いにくいというわけでもありません。

コントローラーの関連で言えば、有線コントローラーは片付けるのが結構面倒だと思っているのですが、初代ファミコンでは本体の側面にコントローラーを収納出来るのが、個人的にはプラスポイントです。

ちなみにいくつかのソフトでは、初代ファミコンの2コンのマイクを使用することで、呼び出せるキャラや技、アイテムなどがありました。NEWファミコンではマイクが削除されていますが、2コンの「下+A」の同時押しやセレクトボタンで同様の効果を起こすことが出来るようになっています。

スポンサーリンク

周辺機器

ジョイカードMK2

ホリコマンダー

ファミコンで使用できる周辺機器についても少し触れていきますが、多くが初代ファミコン時代に発売されているため、色合いが旧本体(赤白)寄りになっています。性能重視で気にしないという方は問題ないですが、色を合わせたいという方でNEWファミコンを選ぶ場合には覚えておいてください。

ジョイカードサンスイ

ホリコマンダーアルファ

上のふたつも、色は少しNEWファミコン寄りですが、やっぱり何か違いますね。

そこで紹介したいのが、「NEWホリコマンダー」です。

NEWファミコンのデザインに合わせたライトグレーの外観に赤ボタンで、色を揃えたい人にはおすすめ。(※NEWホリコマンダーの端子形状は、NEWファミコンのコントローラーと同じとなるため、初代ファミコンでは使用出来ません。)

ケーブル

過去の記事でも話しましたが、両ファミコンではテレビとの接続方法が異なります

初代ファミコン本体は今のテレビで遊べる?接続方法は?RFスイッチ、VHF/UHF、HDMI…

初代ファミコンではRFスイッチ、NEWファミコンではAVケーブルでの接続という違いがありますが、初代ファミコンは地デジ専用テレビに直接つないでも使用できないのでご注意ください。映される映像は、やはりNEWファミコン(AVケーブル)の方が、綺麗で安定しています


左:RFスイッチ 右:AVケーブル

両本体の特徴をいくつかあげてみましたが、同じファミコンソフトを遊べる本体といっても違いが多くあります。上記以外でも、初代ファミコンとNEWファミコンでは価格相場が異なりますし、NEWファミコンの場合では、コントローラーの付属している数が1個か2個かでも価格は違ってくるでしょう。

どちらのファミコンも発売から長く時が経っており、また明るい色の本体のため、色あせなどを含めた状態の良し悪しが分かりやすく外観に現れます。そういった部分を気にされる方は、現物や写真をよく見て商品選びをしてみてください。

新品・中古の購入時の注意点はこちら↓

ニューファミコン本体を買う際の注意点、新品・中古の相場は?

スポンサーリンク